おいてけ堀

zoom RSS 青春18きっぷの旅 二日目〜愛媛県大三島・大山祇神社〜

<<   作成日時 : 2012/01/07 15:38   >>

旅の二日目は岡山から福山へ行き、しまなみライナーで瀬戸内海の島の一つ大三島を目指す。
目的は大山祇神社だが、しまなみライナーでは神社へは直接行かないので、途中でバスの乗り換え。

大三島BSというインターから降りた場所で乗り換えだが、周りにはなにもない・・・。
と思ってたら、歩いてすぐの所に道の駅があったので行ってみた。

とても見晴らしがよくて、沢山の車が止まってました。
ここで、レンタサイクルなんかもあるようなので、冬じゃなかったらここで自転車を借りて神社に行っても良いかも。
神社へは6kmくらいで坂もあるけど無理ではなさそうだ。
ここでは時間が30分ほどだったので、適当に休んでバス停から大山祇神社へ。
車窓から見える風景は、みかん畑がたくさんで、愛媛県に来たって感じで感動。
途中に「みかん試食食べ放題」なるのぼりを発見。
試食食べ放題って凄すぎる!
地元では当たり前すぎて、みかんは水みたいなもんなのだろうか?
などと考えていたら、バスは定刻通りに到着。

ここのお社は凄い立派で雰囲気も最高でした。
参拝を済ませた後は、楽しみにしていた宝物館へ。
ここは、本当に凄い!
国宝、重要文化財の甲冑のうち8割くらいが揃うんだから感動です。
中でも義経の甲冑が有名だが、巴御前の薙刀や弁慶の薙刀なんかもあって驚くばかり。
あまり何度もこれる場所ではないのでじっくり見ておきました。
海事博物館も中々良くて、こちらもじっくり観賞。
義経や弁慶もここの神社で参拝したのかと思うと感慨深いものがあります。
名残惜しいけど、バスの時間があるので、近くのお土産屋さんでお土産を購入したあとは、再び大三島BSへ。
乗り継ぎに時間があるので、また道の駅へ。

今治で売り出し中の焼豚丼は、ここの道の駅ではご当地バーガーで売っているようですが、残念ながら土日限定とのことで食べれませんでした。

島ソフトなるものがあったので食べてみました。
酸味と甘さが絶妙でおいしかったです。
道の駅でもお土産を購入。

この後は、また福山へ戻りそのまま小倉へ。
本当は、往路と同じルートで戻るのって面白くないから、神社から今治〜松山と出て、三津浜港から山口県柳井港とフェリーを考えたが、ちょっとお金がかかるのでやめにした。
今治城が休みじゃなかったら、無理しても今治にでたんだけど。

小倉には夜に着いたが、小倉駅ホームでたまたま目があった人に声をかけられました。
無視してたら、凄い大きな声を出してきて驚いたが、ちょっと感動しました。”いかにも”なんで。
この人は嫌なことでもあったんでしょうか、周りにも睨みつけていました。
年末はよっぱらいが多いから、まぁ仕方ないですね。
で、無事に親戚宅に到着して、この日はすぐに就寝。

大山祇神社
大山祇神社大山祇神社抜穂祭 一人相撲(四股、名乗り)・大山祇神社抜穂祭 一人相撲二番・三番勝負 ユーチューブ12年青春18きっぷの旅 二日目〜愛媛県大三島・大山祇神社〜 〜11大山祇神社・今治大三島 えたにてぃ*の建築日記大山祇神社 favorite thingsめざせパワースポットへ 人材育成コンサルタント 山田みどりのブログ大山祇神社に行ってみました 徒然トラブル日記大山祇神社(oyamazumi) Ryoma's Bar1200kmの旅 2 大山祇神社  foo-d風-土大山祇神社 das... ...続きを見る
今治バリバリリンク集
2012/01/07 21:15

青春18きっぷの旅 二日目〜愛媛県大三島・大山祇神社〜 おいてけ堀/BIGLOBEウェブリブログ